サモサ

サモサ

サモサ

サモサの中を見てみよう

旧店舗の看板

旧店舗の看板

今日はサプライズのプレゼントをいただいちゃいました。旧店舗の看板をそのまま再現した、焼き物です。食べ物じゃなくて陶芸の方ね。この看板、すごく大きくて新店舗にはつけるスペースがなくて、いまはなくなってしまったんですね。

この看板を旧店舗に取り付けたときのことや(最初は看板のないまま開業したんです。)、旧店舗の閉店と撤収、新店舗開店のこと、いろいろ思い出されました。

これ、作るのすごく大変そうだし(細かい)、時間もかかったんだろうな〜。陶芸でよくここまで再現できましたよね。いろいろ苦労して作ってくれたんだろうなって、思いました。私の喜ぶ顔が見たくて、わくわくしながら作ってくれたんですよね。ありがとうございます。感動しました。

お店に飾ってあるので、ご来店の皆さまもぜひご覧くださいね。

旧店舗の看板

陶芸作品

チキンカレー・キャベツとチーズのカレー

本日はタージホテル時代にVIPのために作ったチキンカレーと、シンプルでありながらもスパイシーなキャベツとチーズのカレーをご紹介しました。

インド料理教室

■ウエルカムドリンク
チャイ

■チキンカレー
チキンカレー

■キャベツとチーズのカレー
キャベツとチーズのカレー

インド料理教室

インド家庭料理ラニ
224-0023 横浜市都筑区東山田2-3-1
045-534-6890
横浜市営地下鉄グリーンライン 北山田駅 徒歩13分

■本日のスパイス
スパイス

本日は受講生の皆様に趣味なび様の企画により「サントリー 金麦」をお持ち帰りいただきました。
金麦

お帰りの時間に土砂降りでしたが、みなさん大過なくご帰宅されただろうか。またのご来店お待ちしております。

エアインディア機内食

エアインディア機内食

エアインディア国内線の機内食。国際線だと、ベジとノンベジの選択肢があるが、国内線は問答無用でベジだった。昼時の便だと、ちゃんとカレーもついた本格的なランチが出されるみたいです。カダイパニールと豆カレー。スイーツにコーンサラダ、パン。

時間帯によっては軽食の場合もある。

機内食

エアインディア機内食

エアインディア機内食

エアインディア国内線の機内食。国際線だと、ベジとノンベジの選択肢があるが、国内線は問答無用でベジだった。アルマサラ(じゃがいものドライカレー)入りのパイと、豆の入ったコロッケを焼いた風のものがメイン。クッキー、サンドウィッチ。

夕刻の便だったので、軽食だったみたいです。しかもなんだか、炭水化物多めのメニュー。カレーが食べたかったな。お昼前に出発の便はカレーが出ました

機内食

イモトのwi-fi

イモトのwi-fi

イモトのwi-fi

イモトのwi-fi

今回コレをレンタルしまして、日本で使っているiPhoneをそのままインドでも使いました。インドで携帯電話を契約してもいいのですが、短期滞在であれば、wi-fiレンタルの方がお手軽で安いと思います。成田空港で借りて、成田空港で返却できます。

現地で契約するより優位な点は、空港内でも電源を入れればすぐに使える点ですね。インド現地の人と、到着後すぐに日本と同じ方法で連絡が取れます。日本ではLINEが主流のようですが、インドの私の知り合いの中では、WhatsAppが主流です。

ちなみにホテルによっては、wi-fiを使えるホテルもありますので、その場合はあまり出番がないかもしれません。でも、外出先でも使えたほうが便利に決まっています。都市部であれば全く問題なく使えると思います。

今回、ジャンムーカシミールに行ったのですが、そこでは使えませんでした。(かなりの田舎なので)ちなみにジャンムーカシミールでも現地の皆さんは、フツーに携帯電話を使っていますので、契約キャリア(Airtel)が圏外だったのか、何か設定に問題があったのかもしれません。

インディラ・ガンディー国際空港

インディラ・ガンディー国際空港

インディラ・ガンディー国際空港で地上の人になった時に、最初に出会うのがコレ。これを見ると、また来たな、帰ってきたな、と思います。

南インド風じゃがいものドライカレー

南インド風じゃがいものドライカレー

南インド風チキンカレーとセットで、南インドの味付けのじゃがいも料理をご紹介します。結果的にチキンカレーよりも辛い仕上がりになりました。おそらく、いままで実施したインド料理教室のレッスンの中で上位を争う辛さです。ビールのお供に最高です。 

辛いのが苦手な方には、辛さを抑えた作り方もご紹介します。

インド料理教室

南インド風チキンカレー

南インド風チキンカレー

見た目はそれほど辛くなさそうですが、辛み成分多めのチキンカレーです。北インド風よりお手軽にできあがって、スパイシーです。みじん切りがないので、包丁が苦手な方にもオススメのメニューです。10月のインド料理教室でご紹介する予定です。

大事なことなので2回言います。
「みじん切りがないので、包丁が苦手な方にもオススメのメニューです。」

インド料理教室

エアインディア機内食(ノンベジ)

エアインディア機内食

成田発デリー行きのエアインディア機内食です。チキンカレーとグリーンピースとカリフラワーのカレーです。左上のオレンジ色のものは人参のハルワ。甘い食べ物です。

機内食


はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

おすすめの本

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る