お皿

皿

手作りのお皿いただきました。素晴らしい仕上がりで、まるで売ってるお皿みたいです。(手作り感がないというネガティブな意味ではなく、本当にキレイにできあがっているんです!なのに手作りの温かみもしっかりあります!)っていうか売れるでしょ。これ。作家ものとして(笑)

この大きさのお皿ってなかなかないんですよね。あってもすごく高いし(笑)、色や形まで好みのものを見つけるのは至難の技。色も形も大好きです。お店の食器も、それなりのこだわりを持った「ハリオムチョイス」なのですが、私の好みをわかってくれているのかなと勝手にうれしくなったりしています。あるいは皿の趣味が似ているのか???

お料理が映えそうで(特にインド料理にはベストマッチな予感です)使うのが楽しみです。


チキンカレー・ダールマッカニ―

タージホテルで提供していたチキンカレーの中のひとつをご紹介しました。このチキンカレーは、日もちがして「ヨーグルトを使っている」「トマトは入っていない」などの点が、特筆すべき特徴です。普段は家庭料理をご紹介しておりますが、今回はプロ仕様のカレーをご紹介しました。プロ仕様だからと言って、特別難しいわけではありませんが「よくあるチキンカレーの作り方」とは少し違っていたかと思います。実はこのレシピ、あまり包丁を使わないので、包丁が苦手な方にオススメだったりします。

ダールマッカニ―はウラド豆(小さい黒豆)とラージマ豆(レッドキドニー)のカレーです。マッカニ―はバターのことで、直訳すると「豆バター」という名の料理です。これはインドでも人気のある豆料理です。豆を使ったカレーとしては定番というか、鉄板な料理であります。この料理も失敗ポイントは少ない料理ですが、前日から豆を浸水しないといけないので、思いついた時にすぐ作れないというのが唯一の欠点かもしれません。

3月にも同じメニューのレッスンを開催いたしますが、そちらも満席になっております。5月に追々加レッスンを開催する予定ですので、興味のある方はぜひWebSiteをチェックしてください。

レッスン日程が決まったタイミングでレッスン日程と内容についてメールでお知らせしております。
インド料理教室情報メール配信登録

インド料理教室

■ウエルカムドリンク
チャイ

湯気しか写ってなかったw チャイです。

■チキンカレー
チキンカレー

■ダールマッカニ―
ダールマッカニ―

インド料理教室のご案内
インド料理教室へ申し込む

■インド家庭料理ラニ 
224-0023 横浜市都筑区東山田3-17-7  045-591-8067 
横浜市営地下鉄グリーンライン 東山田駅 北山田駅 徒歩7分

■レッスンの様子
レッスンの様子

レッスンの様子

撮影

オテル・ドゥ・ミクニ

今日はTV番組の撮影がありました。今回は、フレンチ、トルコ、イタリアンのシェフとお会いするご縁をいただきました。とても勉強になりました。また、レストラン、キッチンのスタッフの皆様に大変親切にしていただき、とても気持ちよく仕事をさせていただきました。皆様ありがとうございました。

今回このような機会をいただきましたこと、心より感謝いたします。制作スタッフの皆様にも大変お世話になりました。また機会がございましたら、ぜひ呼んでください(笑)。

Gurudwara Sahib Manikaran

Gurudwara Sahib Manikaran

シーク教寺院、Gurudwara Sahib Manikaranでのランガーの様子。聖者たちの食卓ではハルマンデールサヒーブが紹介されていますが、インドにはこういったお寺がたくさんあります。

うどのアチャール

うど

「うど」のアチャールです。「うど」はイ私の知る限りンドにはないので、インドでは食べてません。ただいま「うど」料理の研究中で、「うど」がたくさんあるので作ってみました。なかなかの出来栄えです。食べごろになるのは、2〜3日後です。

うど

アチャールの作り方
うどのカレーとうどのパコラ

ウド 独活 うど 

うど

うど

本日のお題は「うど」。「うど」はインドにはない野菜なのですが、インド料理に使ってみました。

うど

何に似ているかと言われても、似ているものが思い浮かばない味。唯一無二の野菜?かも。

うどカレー

うどカレー。

うどパコラ

うどパコラ(うどのインド風天ぷら)

ウド 独活 うど 

さつまいものカレー

さつまいものカレー

さつまいものカレーです。インドではさつまいもはあまりカレーには使わないのですが、日本では手に入りやすい食材なので、今回レッスンメニューとして取り上げました。

甘いの後にスパイシーが来ます。無理矢理他の食べ物に例えたら塩キャラメル的な感じでしょうか。

インド料理教室

たけのこのカレー

たけのこのカレー

4月のレッスンでご紹介する予定のたけのこカレーです。面倒ですが、できれば香り高い生タケノコを茹でるところから作りたいです。今回はタケノコの季節ではないので、水煮を使いました。水煮のタケノコでも、しっかりタケノコの味を楽しめます。

サラサラのスープカレーのような仕上がりです。タケノコの素材感を生かし、シンプルなレシピに仕上げました。ちなみにチキンも入っています。

インド料理教室

チャナダール

チャナダール

豆カレーです。

チャナダール

マトンビンダルー

マトンビンダルー

山羊のビンダルー。

ヤギ肉 山羊肉


はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
<< February 2016 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

おすすめの本

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る