豆カレー・かぶのカレー

カレーパーティー

毎回豪華なお料理レポートをくださる、受講生様I様のご自宅のお写真でございます。今回のお料理は8月のレッスン内容をベースに、チキンバターマサラ、ナン、ピラフなどもりだくさんのメニューです。インド料理教室未体験のみなさんは「私もレッスン受けたら、こんなの家で作れるようになっちゃうのかしら?」と妄想しながらお申込みください。

実際できるかできないかは、人によりますので保障の限りではありません。(笑)しかしながら私のインド料理教室では、初心者の皆様にも失敗のないようなレシピを、私の長年の経験から考えて作っています。インストラクション通りに作れば、失敗は少ないと思います。

レッドキドニーのカレー
豆カレー

チキンバターマサラとチキンがかぶるので「豆カレーは、チキン少なめにして、ナスとピーマンを素揚げしたものを入れてみました。」とのこと。豆カレーは実はそちらの方がオススメだったりします。具も具の調理法もナイスアレンジです!!!

蕪のカレー
蕪カレー

「特にカブのドライカレーは、みなが気に入り、」とのこと。一番簡単なメニューなんですけどね。(笑)そんなものです。実はシンプルなものほど飽きないんですよね。奥が深いです。

私のインド料理教室でも、手の込んだものと「こんな簡単なもの教えてもらわなくても」と言ったレベルのものをあえて組み合わせてレッスンメニューにすることがあります。実はそういった簡単インド料理の方が、ご自宅で作る回数が多かったりします。実際そういったお声もいただいています。

気合の休日料理も良いですが、派手さはなくても、脇役でも、日々の食事メニューに「今日の1品」として作ってもらえるような料理も積極的にご紹介していきたいです。

インド料理教室

北インド式オムレツ

北インド式オムレツ

インド式オムレツです。見た目は普通のたまご焼き?ですが、スパイスを使っている点がインド式です。野菜もたっぷり入っています。北インドでしたら、チャパティと一緒に朝食に食べることが多いです。お弁当の一品としても良いですし、サンドウィッチの具としてもオススメです。

見たとおりの料理ですが(作り方もご想像の通りです)、こういったお手軽な料理の方が、実は作る回数が多いと思うので、インド料理教室でご紹介することにしました。

北インド式オムレツ

インド料理教室

トマトサラダ

トマトサラダ

トマトwithチャトマサラ

野菜ライタ

野菜ライタ

夏になると登場の回数が増える野菜ライタです。でも涼しくなってきたね〜。

野菜ライタの作り方

梅干

梅干

お客様からいただきものです。なんとコレ、手作りなんですよ。すごいでしょ。昨年の梅干の写真もございます

インドで梅干的なものって言ったらなんだろうな。塩をきかせた果実の保存食という意味ではマンゴーアチャールかな。マンゴーは未熟マンゴーを使いますし、干さないですけどね。

ラスク

ラスク

いただきものシリーズ。ラスクです。甘いのと、塩味と。両方おいしかったです。塩味の方はワインに合うというキャッチフレーズなのですが、偽りなしです! 私は知らなかったんですが、有名なお品なそうで、ありがとうございました。

ラスクはパンからできているということで、パンつながりで「インドのパン」エントリーをご紹介します。
インドのパン

ローガンジョシュ

ポークローガンジョシュ

ポークローガンジョシュ

ポークローガンジョシュでございます。インドではマトンで作ることが多いのですが、日本では良質のマトンを入手するのが、一般には難しいと考えましたので(地元のスーパーではなかなか買えないですよね)、ポークにすることにしました。10月のインド料理教室でご紹介する予定です。

これは、タージホテル時代に要人に人気のメニューで、当時は毎日のように作っていたのですが、退職後は全くと言っていいくらい作っていなかったので、お久しぶりの料理です。

コレ、私のインド料理教室では初めてのご紹介となります。いままでご紹介しなかった理由はいろいろあるのですが、その理由のひとつに「作るのに時間がかかる」というのがありました。レッスンの時間内に完成しないものはダメよ、という頑固親父だったのですが、スタッフに「こういうやり方もあるよ」と説得されました。どういうやり方なのかについては当日のお楽しみということで。(笑)

まだ自分的には、ちょっと納得いかない部分もあるのですが、先日のマニアックな回のインド料理教室で「次回はこんなのやろうと思っている」とお話したところ、みなさんの反応が良かったような気がしたので、ご紹介することにしました。

この料理はインド料理の中の分類としては、北インド料理で、ムグライ料理(宮廷料理)です。リッチな感じ? ローガンとは油のことなのですが、油多め、スパイス多めの料理です。先日インド料理教室のご案内を出した「ブナチキン」ほどの、突き抜けた尖った感じはないです。ブナチキンはガツンとくる感じで、ローガンジョシュはじわじわ来る感じですかね。ともかく、私のご紹介してきた料理の中では、スパイス多めの部類であり、さらにいままで使ったことのないスパイス使いをご紹介いたします。

(原則として)○○を△△で使うのはダメと言ってたくせに、それをやっちゃいます。例外もある、、、ということでございます。○と△に入る言葉については、レッスンでのお楽しみということで(笑)

マニアックメニューなので「2回目のレッスン」はおそらくないと思いますので、興味のある方はぜひお申込みくださいませ。お申込み受付は8月末頃に開始する予定です。

インド料理教室

Shikar Roghan Josh

弊社日本人スタッフが、この料理の名前覚えにくい!と言ったのですが、じゃ、「老眼女子」って言ったら「逆に忘れられない」と言われました。

水まんじゅう

水まんじゅう

いただきものシリーズ、水まんじゅうです。お客様よりいただきました。初めて食べたのですが、コレ、夏にいいですね。冷んやりおいしいです。いただいたコレは甘すぎない点もよかったです。いつもありがとうございます。

インドのスイーツはあま〜いものが多いです。
インドのスイーツ

豆とチキンのカレー・蕪のカレー

8月のレッスンでは、レッドキドニービーンズ(赤いんげん豆)入りチキンカレーと、かぶのドライカレーをご紹介いたしました。

インド料理教室

■ウエルカムドリンク
アイスチャイ

■豆とチキンのカレー
豆とチキンのカレー

■かぶのドライカレー
カブのカレー

インド料理教室のご案内
インド料理教室へ申し込む

■インド家庭料理ラニ 
224-0023 横浜市都筑区東山田3-17-7  045-591-8067 
横浜市営地下鉄グリーンライン 東山田駅 北山田駅 徒歩7分

■レッスンの様子
レッスンの様子

夕顔のカレー

夕顔

夕顔。ものすごく大きい。インドのギアに似ている。

夕顔

夕顔のカレー


はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2015 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

おすすめの本

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る