試作品

試作品

食品メーカーさんの商品開発のお手伝いでございます。

睡蓮

睡蓮

睡蓮

睡蓮

ふたつ咲きました。

サンバル・オニオンウッパム・ココナツチャツネ

最近インド料理にはまっている、受講生のH様。さっそく先日のレッスンメニューをご自宅で作られたレポートをいただきました。

サンバル

まずはサンバル。野菜がたくさん摂れるのでとってもヘルシーです。具の野菜はお好みで。冷蔵庫にあるものでOKですよ。よほど主張の濃い野菜でない限りマッチすると思います。今回ご紹介したレシピは、日本の家に一番ありそうな野菜を選んでみました。

オニオンウッパム・ココナツチャツネ

セモリナ粉を使ったインドのお好み焼き的なパン、オニオンウッパムとセットのココナツチャツネです。ココナツチャツネはなんにもで合いますので、ご活用ください。肉料理にや揚げものにトッピングしてもいいですし、ディップとして、野菜や、パンやクラッカー、チップスと一緒に食べてもおいしいですよ。

わぁお! なんとお弁当にもお持ちいただいたんですね。うれしいです。チョーうれしい!!でもお弁当だとかなり周囲にも香りますよね。スパイスが。(笑) 一緒にお持ちいただいたパンはチャパティですね。

お弁当

インド料理教室

オニオンとハラペーニョ

オニオンとハラペーニョ

お客様からいただいたオニオンとハラペーニョ入りのビスコッティでございます。私の好きそうなものをありがとうございます。

まず、え?その組み合わせってアリなの?と思いました。見た目は普通のクッキーで、緑色の細かい何かが入っています。食べてみたら、思いのほか違和感がありませんでした。後からちょっと辛さが来るのですが、普通においしいです。むしろ甘すぎないのでいい感じです。

チャイと一緒に食べてもおいしいかな。ビールやワインともいけるかも。

サンバル・オニオンウッパム・ココナツチャツネ

7月の2回目のレッスンは南インド料理をご紹介いたしました。

インド料理教室

■ウエルカムドリンク
もうとにかく暑すぎるのでアイスチャイ!
アイスチャイ

■サンバル
サンバル

■オニオンウッパム
オニオンウッパム

■ココナツチャツネ
ココナツチャツネ

インド料理教室のご案内
インド料理教室へ申し込む

■インド家庭料理ラニ 
224-0023 横浜市都筑区東山田3-17-7  045-591-8067 
横浜市営地下鉄グリーンライン 東山田駅 北山田駅 徒歩7分

■レッスンの様子
レッスンの様子

レッスンの様子

チャパティ

チャパティ

チャパティの作り方

唐辛子のアチャール

唐辛子のアチャール

暑くなるとアチャールが食べたくなります。チャパティとアチャールで幸せです。
アチャールの作り方

豆とチキンのカレー

豆とチキンのカレー

豆とチキンのカレー
本日のカレー
チャナ豆とチキンのカレーの作り方

ビンディマサラ

ビンディマサラ

おくらのドライカレー。インドはオクラの生産量が世界一だそうですよ。夏はオクラをたくさん食べています。インドでは生で食べることはなく、ドライカレーにすることが多いです。ビンディマサラはなぜか子供にはあまり人気がありません。

Aam Papad

Aam Papad

インドの駄菓子です。子供は大好き。マンゴー味のグミみたいなものです。


はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

おすすめの本

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る