世界一受けたい授業

世界一受けたい授業

日本テレビの「世界一受けたい授業」の取材をお受けいたしました。放送は7月27日の予定です。何秒か映るかもしれませんw

ホワイトソースのペンネ

ホワイトソースのペンネ

Mewari besan Gatta

Mewari besan Gatta

ベスンで作った団子が入ったカレーです。

豆の粉にスパイス(クミンシードコリアンダーシードブラックペッパーざくろの種他)を加えて団子にしたものをボイルしたものを具として使用したカレーであります。

今回ベスンで作った具は団子になっているのですが、まとまった生地をナイフでスライスするしてボイルする場合もあります。無理やり日本食に例えると、さながらすいとんと言った感じでしょうか。(でもすいとんは粉で作ったものには、味ついてないですよね・・・)

粉物が入ったカレーではありますが、他の主食と一緒に食べます。

食彩の王国 #486

TV朝日 土曜日 9:00〜放送の「食彩の王国」の取材がありました。今回のお題は「オクラ」です。放送は2013年7月20日の予定です。ぜひご覧ください。

撮影

撮影

ご紹介したお料理は以下。

ビンディマサラ(おくらの炒め物)
ビンディマサラ

ビンディキーマ(おくらいりキーマカレー)
ビンディキーマ

バルワビンディ(おくらのスパイス詰め炒め)
バルワビンディ

食彩の王国 ゴーヤー
食彩の王国 カレー粉
食彩の王国 らっきょう

ガラ

ガラ

ガラ

素焼きのポットです。都会ではあまり見られなくなりましたが、田舎ではまだまだ現役です。このポットに水を入れておくと冷たくなるんです。冷蔵庫いらずです。牛乳やラッシーを保存したりもします。牛乳やラッシーは冷たくておいしくいただけるのはもちろん、温度が下がるので暑くても悪くなりにくいです。

キャンドル

キャンドル

キャンドル

キャンドルです。もともとは停電の時のために用意してあったのですが、実際に停電することはなく。そのため倉庫にしまってあったものなのですが、別に停電ではなくても使ってみたらどうよ? ということで、土曜日のディナータイムにパラソル側のお席で点灯させてみました。お客様にご感想を聞いてみるわけにもいかず、どんなものだったのかよくわかりませんが、いかがだったでしょうか?<誰に聞いているのか???


インド料理教室 2013年8月

ナブラタンキーマ

久しぶりに新しいレシピのご紹介です。お待たせいたしました。
ナブラタンとは9種類の具という意味で、本来は9種類の野菜などが入ったベジタリアン料理のことを言います。ムグライフード(ムガール宮廷料理)とも呼ばれ、マハラジャが好んで食べた料理でもあります。

今回はキーマを加えノンベジ仕様でご紹介いたします。これはタージホテルで勤務していたころに、要人のリクエストでよく作った料理です。具だくさんで野菜がいっぱいなのでヘルシーな料理だと思います。見た目はホワイトソースのシチューのようですが、味はインドカレーです。

日時 2013年8月24日(土) 15:00〜17:30
会場 インド家庭料理ラニ厨房
メニュー ナブラタンキーマ・ナン
受講料 ¥5,000

レッスンお申込み

メール配信とHPで開催を告知してほぼ24時間経過しますが、残席4つです。受講ご希望の方はお早目にお申込みください。満席になり次第キャンセル待ちとなります。

■インド家庭料理ラニ
224-0023 横浜市都筑区東山田3-17-7
045-591-8067
横浜市営地下鉄グリーンライン 東山田駅 北山田駅 徒歩7分

インド料理教室のご案内
ラニのインド料理教室の特長
私の紹介するインド料理
私のレッスンの品数が少ないわけ

チキンバターマサラ

当店一番人気のレッスンです。2013年は3回目のレッスンとなります。今回のレッスンでもたくさんのキャンセル待ちのお申込みをいただいておりました。受講できなかった皆様にお詫び申し上げます。次回の開催は秋を予定しております。

インド料理教室

今回も多くの皆様にご来店いただきありがとうございました。今日はいつもより写真撮影のリクエストが多く(笑)何か人気者になった気分でした(笑)。 今日撮影していただいた私と弟の映っている写真は、ブログなどでお使いいただいてOKです。ご自身はモザイク処理のうえご使用ください(笑)。

このチキンバターマサラ・タンドリーチキン・ナンのレッスンはここのところ間を置かずに何度も開催させていただいておりますので、講師の側も熟練してきまして、手前みそですがかなり質の高いレッスンとなっております。(当社比) というわけで、かなりお楽しみいただけたのではないかと手ごたえを感じている次第です。

■ウェルカムドリンク
アイスチャイ

■チキンバターマサラ
チキンバターマサラ

■タンドリーチキン
タンドリーチキン

■ナン
ナン

インド料理教室のご案内
インド料理教室へ申し込む

■インド家庭料理ラニ
 224-0023 横浜市都筑区東山田3-17-7
  045-591-8067
 横浜市営地下鉄グリーンライン 東山田駅 北山田駅 徒歩7分

■レッスンの様子
レッスンの様子

レッスンの様子

本日はクスパ様の企画により、アサヒビールのクリアアサヒとクリアアサヒプライムリッチとお持ち帰りいただきました。
アサヒビール

なすとチキンのカレー

なすとチキンのカレー

本日のカレー
なすとチキンのカレーの作り方

キャベツとチキンのカレー

キャベツとチキンのカレー


はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2013 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

おすすめの本

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る