臨時休業のお知らせ

ディナータイムは通常営業しておりますが、台風の影響で風雨が激しくなってまいりました。そのため現在ご来店中のお客様がお帰りになった時点で本日は閉店とさせていただきます。

翌日食べてもOKですか?

■ご質問

レシピを見てキーマカレーを作りました。インド料理が大好きな家族にもおいしいと好評でした。今度は友達を招待して食べてもらおうと考えていますが、前日に作って翌日食べても大丈夫ですか?それとも作りたての方がおいしいのでしょうか?

■ご回答

これ、インド料理教室でもよくいただく質問のひとつです。翌日あたため直しても、おいしくいただけますよ。ご安心ください。

但し「どちらがおいしいのか?」という問いに対しては「断然作りたてがおいしい。」とお答えします。特に私のご紹介しているレシピに関しては、すべて作りたてを食べるのがオススメです。少し時間をおいた方が、味がなじむとか、しみこむとか、そういったご意見もいただきますが、私の紹介しているレシピに関しては「作りたて!」が一番です。

強いて極端な例えをしてみますと「入れたてのコーヒーと、翌日あたためなおしたコーヒーとどちらがおいしいですか?」ぐらいの差に私には感じられます。やはり作りたての香りは時間の経過とともになくなってしまうのですね。インドカレーも作りたての味と香りが一番と私は考えています。

そうは言っても翌日あたためなおしたら、すごくまずくなるということはないですよ。

インドのなす

インドのなす

インドでは日本よりもたくさんの種類のナスが市場で売られています。

インドの野菜
なすとチキンのカレーの作り方
バルワベガン
バガンラジュワブ
ベグンバジャ
アルバガン
ナスのカレー
バガンパコラ
バガンバルタ

ミティチャツネ

ミティチャツネ

キャンディーです。タマリンドとマンゴーからできています。インド特有のお菓子ということでご紹介します。味は甘酸っぱい味です。

青瓜のドライカレー

青瓜のドライカレー

青瓜。初めて聞いた野菜でしたが、八百屋さんが紹介してくれました。調理は他の瓜と同様。皮をむいてへたを取り、半分に切って中のタネの部分は取り除きます。

青瓜

砂肝のカレー

砂肝のカレー

田園都市生活

インド料理教室

ラニのインド料理教室をご紹介いただきました。
取材

暮らす、遊ぶ、触れ合う……。今回は、人が心地よく過ごせる魅力がいっぱい詰まった「港北ニュータウン」特集です。地元の遊び場や公園、都筑でとれる新鮮野菜や地元の直売所、ショッピングモールにお稽古情報まで、大人も子供も楽しめる場所が集結。また、1ランク上のお弁当テクニックを、料理研究家のあこさんに教えていただきました。さらに一度は足を運んでおきたいグルメ店を厳選して紹介します。第2特集では、田園都市線沿線にある大人の酒呑み処に注目。外せない名酒場から酒の肴が旨い店、こだわりのお酒がいただけるお店にBARまで、秋の夜長をしっぽり過ごせるお店を集めました。巻頭では、田園都市が誇るスイーツを厳選して紹介します。

(2012.9.25発売)

商品コード | 0920001422
購入時納期 | 5-7日
ISBNコード | 978-4-7779-2499-8
雑誌コード | 62391-88
サイズ | A4変型判 128ページ

田園都市生活

巻頭企画
魔法の田園スイーツ

第1特集
いま、一番元気な街を遊び尽くす!
港北ニュータウン

深まる季節を遊び尽くそう!
港北ニュータウン
秋の20選

ウチの近くに遊び場いっぱい
港北ニュータウンは地元遊びが面白い!

だからこの街が好きなんです
港北ニュータウンは"公園"で溢れています!

公園で出会った
港北ママのお弁当スナップ

料理研究家・あこさんに教わる
1ランク上のお弁当テクニック

美味しい地産地消の幸せ
都筑は野菜の宝庫です

小さい頃からの習い事は、この街の常識です!
港北ニュータウンのお稽古ライフ

ショッピングモールのお楽しみ

港北ニュータウン
グルメ大辞典


第2特集
田園都市線
大人が集う酒呑み処

ここだけは外せない!
田園都市の名酒場
和食屋 ひいらぎ / オステリア エイト / ME LLAME OKUYAMA / 酒菜蕎麦 初代 / ワイン食堂よりみち

料理の腕に覚えあり!
酒の肴が旨い店
スペイン居酒屋 La prendo. / VANILLA BEANS / 魚貝三昧 雛 1号店
酒と肴の店 楽々 / La Tache de Rouge / 蕎麦 魯庵 / CAFE・BAR TENZO

ラインナップに思わず唸る!
こだわりの酒、揃ってます
日本酒専門居酒屋 はぐれ雲 / KEEL'S BAR HOUSE AOBADAI / 潟潟ヤ
地ビール厨房COPA / 呑蔵 / Trinity / 琉球酒房 菜酒家FU -KU

お気に入りを見つけたい
しっとりと、田園BAR
BODEGA / BAR 珠玉 / Bar Panacea / クエルクス あざみ野 / BAR Alegre

ほうれん草とチキンのカレー

ほうれん草とチキンのカレー

ほうれん草とチキンのカレー

本日のカレー
チキンサグの作り方(レシピ)


なすとチキンのカレー

なすとチキンのカレー

なすとチキンのカレー

本日のカレー
ナスとチキンのカレー作り方


新着情報

アクセサリー
ロングネックレス。いろいろな色があります。300円

アクセサリー
イアリング。それぞれ1点づつしかありません。300円

アクセサリー
スカル&クロスペンダント。1点しかありません。1000円

店頭にて販売中です。が1点しかないものもありますので、売り切れの場合はご容赦くださいませ。


はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

おすすめの本

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る