ルマリロティ

ルマリロティ

ルマリロティ

ルマリロティ

小麦粉とアタ(全粒粉)と塩と水で作った生地を薄くのばして焼いたインドのパン。小麦粉の比率が多めです。甘くないクレープと言ったらわかりやすいでしょうか。

仕上げにハンカチのように小さく折りたたみます。ルマル(ヒンディ語でハンカチのこと)からルマリロティという名前になりました。ロティはパンのことです。

生地を薄くのばすには熟練の技が必要です。この生地をのばす作業がなかなかハデなので
 #ピザの生地をのばすのに似ているかも

結婚披露宴ケータリングなどの会場では、そのパフォーマンスが注目の的となります。

また最も特筆すべき点は、中華なべを逆さにしたような鉄板の上で焼くことです。この鉄板で両面を焼きます。生地は薄っぺらいのですぐ火が通ります。

■カッティロール
小さめに焼いたルマリロティで、春巻きのようにいろいろな具を包んで食べる食べ方もあります。これをカッティロールといいます。

カッティロールの具はドライカレーだったり、野菜+カバブだったりなんでもOKです。

ケンタッキーのツイスターはカッティロールに似ています。ケンタッキーで使っているパンはトルティーヤということでメキシコ料理由来とのこと。

セブンイレブンのブリトーも似ていますね。セブンイレブンのブリトーもメキシコ料理が由来のようですね。

インドのパン

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花
駐車場の紫陽花がたくさん
咲いているのです。きれいですよ。

ムルグムサラム

ムルグムサラム
本日のまかないはインドの一流ホテルである
タージホテルのレストランメニューを再現したもの。
フォークとナイフで気取っていただきました。

名前はイスラム風ですが、インド料理です。
大きめの辛味はなく塩味ベースで焼いたタンドリーチキンに
カレーソースをかけた、インド料理です。

今回は大き目のレッグ部分を使っていますが、
インドでパーティーの時は一羽まるごとで
提供されることもあります。

ソテーした鶏肉(今回はタンドールで焼いています)
にソースかががっているという作り方は
フランス料理にも通じるものがあります。

チキンにカレーソースを絡めながらいただく感じです。
ソースは明らかにインド味(カレー味)です。
ソースには細かく刻んだ野菜が入っています。

鶏肉だけで食べても充分おいしいのですが、
塩味だけの鶏肉なので、ソースと一緒に食べることで
おいしさの幅が断然広がります。

ソースには鶏肉は入っていませんが、
鶏肉の「だし(スープストック)」は入っています。
インド料理で「だし(スープストック)」を使う珍しい料理です。

このメニューはタージホテルのレストランメニューでしたが
タージホテルの中でも「高級料理」でした。
イメージ的には一皿6000円ぐらいかな。(笑)

樫山農園

トマト

お米
twitterでフォロワーになった方に抽選でプレゼントという企画で
樫山農園さんから、トマトとお米をいただきました。

トマト
トマトは、トマトのおいしさを味わうためにサラダで。
インド人なのでチャトマサラをかけました。

これね、甘いんですよね。野菜というより果物に近いかも。
本当にうまい。チャトマサラとの相性も最高です。

小さくてしっかりしたトマトなので、トマトのタネの周囲の
ふにゃふにゃが苦手な方でもいけると思います。
もらったから言ってるんじゃなくて(笑)本当にウマいです。
お米はどうやって食べるか考え中。

2010.06.26 ON AIR

Video clips at Ustream
USTREAM ラニチャンネル

アフリカはまゆう

アフリカはまゆう

アフリカはまゆう
駐車場に咲いている「アフリカはまゆう」です。
印度浜木綿(インドはまゆう)と呼ばれることもあるようです。
以前は百合だと思い込んでご紹介しましたが、
実際は百合ではなくて彼岸花の仲間でした。

6月 関東 神奈川県 横浜市 白い花 ユリ ゆり

横浜ウォーカー

いつもお世話になっております。今回のお題は
特集「辛ウマB級グルメでパワー全開!」
神奈川県内の韓国料理、中華料理、タイ料理、メキシコ料理、
洋食、和食、カレー、ラーメンなど辛くておいしいメニューを特集。

横浜ウォーカー
写真撮影中です。

横浜ウォーカー
キレイな編集のお姉さんに取材されちゃいました。
この店行きたいな!という感じに掲載いただけると
いいな〜。よろしくお願いいたします。
 #お姉さんには写真掲載の許可をいただいております。

角川マーケティング発行「横浜ウォーカー」15号
発売日 2010年7月20日

■横浜ウォーカー掲載記録
横浜ウォーカー[2009.05]
横浜ウォーカー[2009.03]
横浜ウォーカー[2008.09]
横浜ウォーカー[2007.10]
横浜ウォーカー[2007.04]
横浜ウォーカー[2005.08]
横浜ウォーカー[2000.03]

紫陽花

紫陽花
駐車場に咲いている薄いブルーのあじさい。
でも写真だとあまりブルーの色あいがわからないですね。
白いあじさい

チキンバターマサラ&ナン

チキンバターマサラ・ナン
6月のレッスンの受講生W様がさっそくご自宅で作ってくださいました。
チキンバターマサラ本当においしそうです。ナンも上手に膨らんでます。
ご自宅で上手にできるようになっても、お店にも食べに来てくださいね。(笑)

毎週作っていただいているんですね!!ありがとうございます。
前日からタンドリーチキンを下味に漬けこんでいたのでしっかりと味が付き美味しくいただけましたo(^-^)o
ありがとうございました\^o^/
4月に習ったチキンカレーも週1回のペースで作っているので今回のカレーもレパートリーに追加したいです!

インド料理教室

くちなしの花

くちなしの花
駐車場に隣接した林に咲いているくちなしの花です。
草ではなくて木なので、おそらくずっと前からあったと思うのですが
今年初めてその存在に気がつきました。

6月 関東 神奈川県 横浜市 白い花 木 中心が黄色


はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

おすすめの本

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る