昼顔

昼顔
駐車場に咲いてます。

ムラサキツユクサ

紫つゆくさ
駐車場に咲いています。

ゴーヤサブジ

ゴーヤサブジ
ゴーヤサブジ(ゴーヤのドライカレー)です。
インドでは内側のワタも種もそのまま使います。
なんといっても種がおしいのです!!!
逆に外側のイボイボは取り除きます。

インドのゴーヤ
ゴーヤを切ったところ
ゴーヤカレー

2010.05.29 ON AIR

Video clips at Ustream
USTREAM ラニチャンネル


ミサンガ

ミサンガ
インド製のミサンガです。中央にはビーズと鈴(音は鳴らないです)の
装飾がついています。色彩がインドちっく。

ガラムマサラを入れるタイミング

■ご質問

前日の夜カレーを作り、次の日の朝に食べるとき、
レシピ最後の『火をとめてからガラムマサラを加える』というところを
(ガラムマサラが仕上がり間際の香りつけのために加えるものならば)
朝、食べるときに加えたほうがよいのか?
それとも前日にレシピどうりにしたほうがよいのか?
どうしてよいかわかりません。

■ご回答

最初から翌日に召し上がるということであれば
前日の夜にはガラムマサラを加えずにおいて、
翌日温めた時に、火を止めてから加えた方がいいです。

前日召し上がったカレーの残りを翌日召し上がるということであれば、
普通にそのまま温めても充分おいしくいただけます。

また、もう少し辛くなってもOKなのであれば、
翌日温めなおした際に、小さじ二分の一程度のガラムマサラを
火を止めてから加えてもいいと思います。
 #残りのカレーの量にもよりますので分量は臨機応変に!

最初から2日間に分けて食べると決まっているのであれば、
面倒ですが鍋を二つに分けて、翌日の分は温めてから
食べる直前にガラムマサラを加えて、香り高いカレーを
いただくという方法もあります。

これを言ったら身も蓋もないかもしれませんが、
ガラムマサラを他のパウダースパイスと同時に加えても
別にカレーが不味くなるわけではありません。

他のパウダースパイスと同時にガラムマサラを加えると
辛みが増すので、それが好みの場合はあえて調理の中盤で加える
場合もあります。

先日のインド料理教室でご紹介したレシピは、ガラムマサラを
最後に加えることにより、味はもちろんのこと香りをより重視した
レシピだったわけです。

インド料理教室

▼ガラムマサラ
ガラムマサラ

ヘッドティカ3

ヘッドティカ

ヘッドティカ

シナモンスティック

パンやお菓子などによく使われるおなじみの「シナモン」です。
パンやお菓子に使うのは主にパウダーです。

シナモンスティックといえば、茶色い厚紙を
カールさせたようなものが日本では多く目にします。
ホットのコーヒーや紅茶、ココアなどに
添えられていることが多いです。
そのようなシナモンスティックは中国産のものが多いようです。

シナモン<

シナモン

今回ご紹介するインド産のシナモン(カシア)は
まさに「樹の皮をはがしてきました」という感じのもの。

シナモンはもともと樹の皮なんですね。
もちろん使うときには細かくしてから使います。

インド料理では紅茶(チャイ)にも使いますし、
カレーにも使います。
#ちなみにリンク先のチャイではあえて
#シナモンを使っていないものをご紹介しています。

シナモン

ワダ

ワダ

ワダ
まかないに南インド料理のワダを作りました。
本当はドーナツの形をしていますが、それだと大きくなってしまうので
今回は丸い形にしてみました。
ココナッツチャツネと一緒に食べると尚おいしいです。

メロンの種入りカレー

メロンの種カレー
メロンの種と言ってもメロンの種がそのまま入っているわけではありません。
メロンの種をペーストにしたものが入っています。
インドカレーで、カシューナッツペーストを使うカレーというのは
一般によく知られていると思いますが、使い方としてはそれに似ています。

インドでもあまり一般的な食材ではありません。
珍味と言えるかもしれません。
 #それゆえにカシューナッツなどよりも高価だったりします。

味は特にメロンの味がする、ということはなくて
言われなければメロンの種が入っているとはわからないと思います。
くせのない食材ですので、味付け次第でいろいろな料理ができます。

メロンの種
森下千里さんインド料理教室


はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

おすすめの本

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る