東山田駅前横断歩道

横断歩道
昨年の10月とか11月ぐらいの話なんですが、
東山田駅前に押しボタン式の横断歩道が新設されました。
そんなわけで「東山田駅からラニまで」のご案内も更新。

北山田駅からラニへ(緑道編)

横浜市営地下鉄グリーンラインが開業した当日に
北山田駅からラニまでの道のりをご案内しておりますが、
実は表通りを使わない裏通りと言いますか、
港北ニュータウンが誇る緑道(遊歩道)を使っても
ご来店いただけるので、本日はそのご案内をいたします。

北山田駅
北山田駅の改札を出たら2番の出口(国際プール方面)に出ます。

北山田駅2番出口
地上に出たところはこんな感じ。そしてそのまま左を向きます。

北山田駅前広場
駅前広場がありまして、大きな階段が見えます。
階段の奥にミニストップ(コンビニ)があるので
その方向に進みます。

ミニストップ
ミニストップの前の道を入っていくとすぐに
左側に通路がありますので、左折します。

ミニストップの脇
左折したらこんな風景になります。突き当たりまで直進します。

ソフトバンク前
一番奥にはソフトバンクのショップがありますが、
そのあたりから右前方に下りの階段が見えてまいります。

北山田駅裏階段
階段を下ります。

北山田駅裏階段
階段が右に曲がっていますが、そこから緑道が見えます。
道路を横断して緑道に入ります。

緑道1
歩道から緑道を見たところ。若干下りになっております。
緑道に進入します。

緑道2
小さな小さな橋を渡って緑道のTHRU TRAFFICに入ります。

緑道3
緑道はこんな感じ。素敵でしょう!
ずっと道なりに進みます。

緑道4
カーブしているところもあります。

緑道5
ところどころで右側に上り坂の分かれ道があったりもしますが
左側の平坦な道に進んでくださいね。

緑道6
道路の下を通ります。夏は橋の下は日陰で涼しいです。あ、冬は暗くて寒いです。

緑道7
道が大きく右に折れます。そうすると県道に車が走っているのが
見えると思います。そのまままっすぐ県道まで出ます。

城山バス停
県道の歩道に出ると左側にバス停があります。
カーセールス「FRONT LINE」がラニのあるビンディングです。
写真にはセブンイレブンの看板が見えますが、現在は車屋さんになっています。

北山田駅
そのまま直進します。

ラニ
入り口に到着!

お店のドアまでご案内いたします。


東山田駅からラニまで

工事中の北山田駅
工事中の北山田駅

東山田駅コインパーキング

東山田駅コインパーキング
東山田駅にまた新しくコインパーキングができました。
一番最初にできたのが神奈川県道102号荏田綱島線を
綱島方面からあざみ野方面に向かって、駐輪場の手前に
できたコインパーキング。


それで、たぶん2番目にできたのが↑の写真のコインパーキング。
こちらは、神奈川県道102号荏田綱島線を綱島方面から
あざみ野方面に向かって、東山田駅の駅舎が終わったところを
左折しまして(こんなところ入っていいのかな?という感じの道)
駅の裏側に回りこむと正面にこの駐車場があります。
台数は11台ぐらいだったかと。

東山田駅コインパーキング
もうひとつパーキングができていました。
昨年すでに工事に着手しておりました、東山田駅前ビルが完成いたしまして
半分はコインパーキングなんですね。

東山田駅コインパーキング
なかなかリーズナブルなお値段なのではないかと思います。
周囲にこれと言った施設がないので、どういう需要があるのか
よくわかりませんが、今後何かできるのかもしれませんね。

東山田駅ローソン
コインパーキングの隣にはローソンが。
駅前に何もないという印象の東山田駅でしたが、コンビニが
できました。コンビニの上階は、普通のアパートでしょうか。

東山田駅ローソン
巨大な看板で通行する車両にアピールです。駅前ですが、
駐車場完備なのです。東山田駅周辺は、通行人よりも
通行車両の方が圧倒的に多いということなんでしょうね。

東山田駅周辺地区 土地区画整理組合設立発起人会
 こういう「地域まちづくりグループ」というのができておりまして
 いろいろ検討されているようでございます。
 

今日の北山田駅

北山田駅
今日の北山田駅。とてもいい天気!

北山田駅からラニまで
工事中の北山田駅 2008/02/17
工事中の北山田駅 2008/01/27

東山田駅

東山田駅
今日の東山田駅。駅の周辺の道路や歩道、ロータリーの工事は
終わったのですが一区画隣のブロックは工事中。
駅に関係あるものができるのか、全く別のものなのかよく
わかりませんが、何ができるんでしょう?

東山田スポーツ会館前交差点付近から東山田駅方面を撮影。
白くて四角い建物が駅です。

2008年7月16日の東山田駅
2008年5月13日の東山田駅
2008年3月30日の東山田駅
2008年2月24日の東山田駅
2008年1月28日の東山田駅
2008年1月20日の東山田駅
2008年1月13日の東山田駅
2008年1月7日の東山田駅

今日の東山田駅

東山田駅
東山田駅は、2008年3月の開業時には駅の周囲はまだまだ工事中でした。
真夏を迎えて、やっと工事も終わったという感じです。

東山田駅

東山田駅
バスロータリー側から駅を見たところ。

駐輪場
屋外駐輪場もあります。

コインパーキング
駐輪場の隣にはコインパーキングもできていました。

今日の東山田駅

東山田駅
3月末に開業した横浜市営地下鉄グリーンラインですが、
今日の東山田駅です。

東山田駅のマンホール
駅の外にマンホールが。ベイブリッジのマンホールです。横浜ですから。

東山田駅のサイン
県道102号線の反対側にも駅のサインがあります。もしかしてこれから
こちら側にも道路(通路?)ができるんでしょうか?
今はまだ駅の周辺バスターミナルや、道路も工事中なんですね。

東山田駅前ビル
バスターミナルの向かいにビルができるらしいです。
敷地面積はかなり大きいですが、住居用のマンションでしょうか?
なにか店舗も入るんでしょうか。駅まで50歩ぐらいです。



東山田駅−駅は世界

日吉駅の乗り換え

日吉駅で、東急東横線から横浜市営地下鉄グリーンラインへの乗り換えの「近道」をご紹介。

ホームからの上り階段(エスカレーター)にも「地下鉄」方面へのサインがありますが、上り階段(エスカレーター)を使うと遠回りになります。

ホームには下り階段(エスカレーター)があるのでそれを利用すると、横浜市営地下鉄グリーンラインの日吉駅への近道になります。

↓この下りエスカレーター(あるいは階段)を使うと近道だよ!
日吉駅

この写真は東急東横線日吉駅の横浜方面のホームにある下りエスカレーターの写真です。このエスカレーターはエレベーターの目の前にあります。ホームを更に渋谷方面に行くと、下りの階段もあります。この下りエスカレーター及び下り階段がグリーンラインへ乗り換えの近道です!

エスカレーター(階段)を降りて、東急東横線日吉駅の改札を出ると目の前に横浜市営地下鉄グリーンライン日吉駅の改札があります。

上り階段で一旦地上に出てから乗り換えると、また地下に降りなくてはならないので2倍ぐらい時間がかかります。

日吉駅渋谷方面行きのホームは未確認なのですが、たぶん同じ構造になっていると思います。

上り階段にも普通に「地下鉄」のサインがあるので、初めての乗客は上り階段及びエスカレーターを普通に利用すると思うんですよね。

毎日利用するユーザーにはどうでもいいことですが、初めての人のために地下鉄の場合は下りエスカレーターor階段が便利ですよというご案内がホームにあればより親切だと思うんですよね。もしかしたら、ご案内あるのかもしれませんよね。私が見落としているだけかもしれませんが。とりあえず私にはわからなかったということで、、、。

東急東横線の日吉駅の方、ご検討ください。<ってここに書いてどうする?
あとで、東急電鉄さんのサイトでCS部門を探して提案してみます。

目黒線

北山田駅からラニまで

改札を出たら右手の出口2(国際プール方面)へ。
北山田駅からラニまでの道のり

地上に出たら左に進みます。そしてそのまま直進すれば
ラニに到着するわけですが、よろしかったら以下ご案内もご覧ください。
北山田駅からラニまでの道のり

ケンタッキーのある横断歩道を横断します。
北山田駅からラニまでの道のり

向こう岸にはセブンイレブンが見えます。
いつのまにか au ショップに変わっていました。
道路の向こう岸にauショップが見えます。
au

OK北山田店の前を通過。
北山田駅からラニまでの道のり

釣具店のある城山交差点の横断歩道を横断します。
北山田駅からラニまでの道のり

コスモ石油の前を通過します。
北山田駅からラニまでの道のり

二つ目のセブンイレブンが見えます。
セブンイレブンはカーセールス「FRONT LINE」に変わりました。
北山田駅からラニまでの道のり

ラニは、カーセールス「FRONT LINE」と同じビルにあります。カーセールス「FRONT LINE」をちょっとすぎますと、入り口への階段があります。いらっしゃいませ。
北山田駅からラニまでの道のり

お店のドアまでご案内いたします。


北山田駅前のかわいい建物は交番です。
北山田駅からラニまでの道のり

工事中の北山田駅
工事中の北山田駅

auショップになる前のセブンイレブン。
せっかくなのでこの写真は記念にとっておきます。(笑)
北山田駅からラニまでの道のり

東山田駅からラニまで
北山田駅からラニまで(緑道編)

日吉駅の乗り換え

東山田駅からラニまで

東山田駅の改札を出たところ。
東山田駅からラニまで

出口は3つありますが、3番から出ます。
 #実際行けばわかりますが、どの出口から出ても大差ないです(笑)
3番出口

3番出口を出ると押しボタン式の横断歩道があるので向こう岸に横断します。
横断歩道

横断歩道を渡ったら左側に進みます。
このまま7分直進するとラニに到着します。
左へ

ひたすら直進。
直進

道路にはこんな看板も見えてきます。
東山田駅からラニまで

百石橋西側交差点を横断します。(現在の中原街道です。)
東山田駅からラニまで

のちめ不動交差点を横断します。(昔の中原街道です。)
東山田駅からラニまで

信号のない信号のない横断歩道を横断します。道路の向こう岸には
ファミリーマートがあります。すき家が見えます。
東山田駅からラニまで

すき家の前のもうひとつ信号のない横断歩道を横断します。
東山田駅からラニまで

もうラニの看板が見えてきます。
東山田駅からラニまで

ついに到着です!
東山田駅からラニまで

お店の入り口までご案内いたします。


今日は、横浜市営地下鉄開業初日。
東山田駅からラニまで

工事中の東山田駅

北山田駅からラニまでの道のり
北山田駅からラニまで(緑道編)

日吉駅の乗り換え
続きを読む >>


Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る